南国フィジーで、のんびり退職生活

南太平洋のフィジー共和国で、のんびりと退職後の生活を送っています。フィジーの現地の色々な情報を発信します。

フィジーの空の表玄関口「ナンディ国際空港」

フィジーの空の表玄関ナンディ国際空港は、ナンデイ・タウンの北、約9kmの所に位置しています。


小さな空港ですが、地理的に南太平洋の十字路と呼ばれるフィジーだけに、近隣の南太平洋諸国をはじめ、オセアニア、アジア、アメリカからの航空便が、24時間体制で発着しています。


現在、日本からの直行便はなく、韓国、ニューカレドニア、パプアニューギニア、香港などを経由しての訪問となります。


今朝到着の大韓航空便で友人が日本から到着するので出迎えのため、空港に行きました。


ナンデイ国際空港のゲート、すぐ前に砂糖キビ列車の線路が横切っています。空港警備の検問所があり警備員と警察官が検問を常に行っています。それに、空港の内外は、現在大改修中で、あちこちで工事が進行中です。


工事の担当は、ニュージランドの大手の土木会社です。
空港前の道路の改修の様子です、完成すれば車の流れがスムーズになります。



フィジー郵便局(Post Fiji) の、ナンディ国際空港支店。
こちらは、郵便物の宅配制度はありません。各郵便局の支店ごとに私書箱が設置されています。
私も空港支店に私書箱を持っています、1年間の使用料、41F$(約2650円)です。



バイオセキュリティ(防疫対策)の空港事務所。


航空貨物の集積所、中に税関検査官事務所も併設されています。
海外から送られた貨物の受け取りには手続き上、最低3日位かかりますが・・・



改修工事のための仮設の国内線の建物と出発ロビー。



ナンディ~スバ(ナウソリ国際空港)間のみを飛ぶ、ターボ・プロップ機(42人乗り)、他の国内空港には、別に小型の双発機(21人乗り)が飛んでます。


現在、仮設の国際線出発口、ここから中へは搭乗者だけになっています。


空港警備員と案内係の美人のお姉さん。


工事中の仮囲いの中の様子。


国際線の到着口のさらに外側に設けられた、迎えの人たちの待機場所。
奥の狭い通路から到着して無事入国された人々が出てきます。出迎えの人々は原則左側の手すりの中で待機です。


到着して入国した乗客と出迎えの人々。


現在営業している唯一の仮設の売店とカフェ。


空港前のローカルのバス停から乗り込んで出発したばかりの道路工事の様子。
元の2車線道路が、4車線道路に工事が進行中です。


工事関係者は、空港利用者の皆さんに、ご迷惑をかけてますが、もうしばらくお待ちくださいとの事でした。






















にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ フィジー情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する