南国フィジーで、のんびり退職生活

南太平洋のフィジー共和国で、のんびりと退職後の生活を送っています。フィジーの現地の色々な情報を発信します。

フィジーの生活 「今朝のナンディ国際空港」

今朝のKE便(大韓航空)で、日本に一時帰国していた友人が戻ってくるので、出迎えに行きました。


現在も空港ビルは改築工事中です。工事は着々と進行していました。


到着ロビー前の送迎車駐車場に建設中の歩道の屋根です。


前の店舗のすぐ左側に、新規開店した「両替所」です。前の店には「本日のレート」の表示板がありましたが、新しい店舗には見当たりません。


ほぼ同位置に開店した、「ボーダフォーン・ショップ」です。


入国ゲート前に新規開店した、「ウエストパック・バンク」の空港支店です。
以前は、ANZ銀行の支店がありましたが、現在まで見当たりません。


以前より手前に設置された、「入国ゲート」です。


入国ゲートの左側に、新規開店した、「ディジセル・ショップ」です。


先行して開店していた、コーヒー・ショップ「カッパ・ブラ」です。
CUPPAとは、「a cup of tea」一杯のお茶の、略称らしいです。


サンドイッチからドーナッツまで色々と販売中です。もちろん、チキンカリーやチリチキンも用意されてます。


こちらは、インド式スナックのショーケースです。


店内の様子です。


観光業者の出迎え風景です。


丁度、フィジー・エアウェイの「香港便」が到着したばかりだったので、中国人の観光客で到着ロビーは溢れていました。


2009年に、エア・パシフィック(現フィジー・エアウェイ)の「成田便」が廃止され、「香港便」に替わってから、年々中国人観光客は増え続けています。


それと同時に、中国マネーの投資が進み、売りに出されたホテルは軒並み、中国人に買い取られています。


日本のバブル絶頂期に、ハワイのホテルが次々と日本企業に買われていったようなものでしょうか・・・


それに伴い、中国人の移民も促進されて、(中国の経済援助には、中国人民も抱き合わせで付いてきますので)我が家の近所でも中国人たちに会わない日は無くなりました・・・



次に続きます・・・













にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ フィジー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する