南国フィジーで、のんびり退職生活

南太平洋のフィジー共和国で、のんびりと退職後の生活を送っています。フィジーの現地の色々な情報を発信します。

フィジーの生活 緊急一時帰国 2

インチョン国際空港の出国フロアの免税店と大勢の旅行客。


旅行客のために催されている、弦楽の演奏会。


韓国の伝統文化の体験センター。



成田国際空港に乗り継ぐ出発ゲート。


成田便の機内食、「牛肉のプルコギ」でしたが、味見だけしてパス。


やっと日本(成田国際空港)に到着して入国審査待ちの行列、ここは写真撮影禁止との注意がありましたが、すでにこの一枚は撮影済み。


日本に、ほぼ2年ぶりの帰国です。


JRで新宿方面に・・・


日本では、ネット環境がない所に滞在していましたので投稿が遅れました。


日本は東京都内でも、未だに海外からの旅行者のための有料、無料を含め、WiFi環境が整備されていませんでした。
フィジーでは、都市部の旅行者相手のレストランやカフェなどは飲食を注文すれば少なくとも、1時間は無料でWiFi経由でネットが楽しめます。


日本に海外からの観光客の誘致を政府は、必死に促進しているようですが、ソフトの充実はまだまだですね。
せめて、公共施設でのWiFi環境は、有料でも良いので大至急に整備して欲しいものです・・・














にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ フィジー情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する