南国フィジーで、のんびり退職生活

南太平洋のフィジー共和国で、のんびりと退職後の生活を送っています。フィジーの現地の色々な情報を発信します。

フィジーの生活 「マック事情」

日本では「マクドナルド」が、ここ数年の売り上げが低迷して店舗数の縮小なども実施したみたいですが・・・


「マクドナルド」は、私が20代始め頃、日本に進出し、一気に日本人にバーガーを気軽に食べるという習慣を普及させたと思います、それにしてもそれから40年以上たった今でもほとんど同じようなメニューで経営を続けられたこと自体が不思議だと私は考えますが・・・


さて、フィジーには今まで、スバに2店舗とナンディに1店舗「マクドナルド」がありましたが、昨年末に、やっと4店目がラウトカ市にオープンしました。

郊外型でなく、ナンディから来てラウトカ市の中心街に入る手前に位置しています。
駐車場もそれほど広くは有りませんが・・・




丁度、昼食時で店内はほぼ満席の状態です。



ラウトカ市は、フィジーで2番目に大きく、ナンディの人口の2倍以上いるので結構流行るのではと思っていますが。



私がフィジーに来た当時に2店舗から3店舗になりましたが、この規模ではスケールメリットが期待できないのに良く経営が続くなと感心していました。


ケンタッキー・フライド・チキンは、最初スバに1店舗ありその後、ナンディに2店舗目が進出しましたが、ナンディ店は1年立たずに撤退し、その後スバ店も撤退しました。


現在、マクドナルドの定番メニューのバーガーで、F$12~13-(約720円~780円)ですが、地元の方々の平均日給が、F$25-(約1500円)位ですから、日給の約半分にあたります。


それで、以前から「マクドナルド」で食事というのは、豪華なご馳走という感じです・・・



私自身は、日本でもほとんど「マクドナルド」は利用しませんでしたけど、こちらでは嫁さんが大好きでよく食べに行きます。


さらに、昨年末に、アメリカのマイアミが本社の「バーガー・キング」が、大改装中のナンディ国際空港の免税店エリア(出国手続きした旅行者のみの利用)に1号店を開店させ、もうすぐ我が家の近くに2号店がオープンの予定です。

最後の仕上げに入った「バーガー・キング」の2号店です。この場所は、元日本食レストラン「マーチンタール浜町」の跡地です。
ちなみに、シェラトン・ホテルの「浜町」も数年前に撤退しています。


今後は、「マクドナルド」と「バーガー・キング」で美味しいハンバーガーを安く競ってほしいと思います。













にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する