南国フィジーで、のんびり退職生活

南太平洋のフィジー共和国で、のんびりと退職後の生活を送っています。フィジーの現地の色々な情報を発信します。

フィジーの生活 1月5日(火)

今日の午前中は、雨が降ったり、曇ったり、薄日が差したりのお天気でしたが、やっと午後3時頃には青空が広がって来ました。

我が家の前の空、太陽は写真の右上にあります。青空が広がると同時に湿度が低下しさわやかな暑さが戻って来ました。
天気図では、サイクロンはフィジーの真南に遠ざかっているような、停滞しているような感じですが、このまま青空になる事を期待してます・・・


これは昨夜の、夕食の鶏骨付き肉のカレー煮です。高圧力鍋を使用して手軽に出来ました。


カレー煮に使用した、カリーパウダーです。こちらはインド系の住民が多いので、カリー系の調味料は豊富にそろっています。


今日のお昼用に調理した、サバの味噌煮です。ささやかな”日本の味”です(笑)


こちらでは、生のサバが手に入らないので、NZ産のサバ缶(Mackerel)を使います。味噌は日本からのお土産でいただいたものを使用しました。



そろそろ、暮れに仕入れた野菜などが無くなってきたので午前中に雨の中ナンディ・タウンのマーケットまで買い物に行きました。


今回の悪天候で野菜の種類が少なくて、さらに値段が少し上がっていました。


どちらにしろ、フィジーのこの時期は暑さで野菜の出来が悪くなり多少の値段上昇は仕方ないでしょうね。









にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する