南国フィジーで、のんびり退職生活

南太平洋のフィジー共和国で、のんびりと退職後の生活を送っています。フィジーの現地の色々な情報を発信します。

フィジーの生活 「新規開店の中華食料品店」

近頃、マーチンタールの外れ(ナンディ・タウン方向)に、中華食料品や日用品のお店が新規開店しました。


お店の名前は、「ハイ・フェング」(HAI FENG)スーパーマーケットです。
お店の外まで、商品が並べられてます。間口の狭い小さなお店ですが・・・


店内は奥深く、冷凍ケースが中央に並んでます。


中華スナック類が並べられてます。


左の中ほどは、トイレットペーパー、洗剤など生活用品が並べられてます。


左の奥の棚には、食器などの日用品が並べられています。


一番奥に、ステンレス製の台所用品などが、並べられてます。




右側の棚には、豊富な中華調味料、ソイソース、食用油類などが並べられてます。






冷凍ケースには、お菓子などから点心など、多種の冷凍食材が豊富にそろっています。


むき身だけにされた、ロブスターも・・・


上の魚は、冷凍サンマです。



同じく、冷凍の水産物なども豊富にそろってます。



もちろん、乾燥麺からインスタントの袋麺まで各種そろってます。



もともと、フィジーには、各町に「チャイニーズ・ショップ」と呼ばれる、中国人経営の中華食材も売られている雑貨屋があります。
スバには、日本食材も多少置いてある「チャイニーズ・ショップ」もありますが・・・



ここまで、多種の中華食材、調味料関係などと、特に中華の冷凍食材を販売するお店は、私が知るだけでは、フィジーで初めてではないかと思います。



多分、近年、驚異的に増えてきた、フィジーの在留中国人がメインのターゲットとは思いますが・・・


もちろん、中国産に関して多少の不安は残りますが、「直ちに健康に影響を及ぼすレベルにない!」ことを祈りつつ食しようかなと思ってます(笑)













にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ フィジー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。