南国フィジーで、のんびり退職生活

南太平洋のフィジー共和国で、のんびりと退職後の生活を送っています。フィジーの現地の色々な情報を発信します。

フィジーの生活 「一休の新春膳」

ナンディ国際空港の周辺で、「ノボテル・ナンディ」と並んで最も設備の整ったホテルの一つに「タノア・インターナショナル・ホテル」があります。


空港への利便性から、トランジット・ホテルと言われながら、敷地は6ヘクタールもあり、豊かな熱帯植物に覆われて、南国ムードを醸し出しています。


このホテルのロビー奥に、ナンディ地区に在住の日本人の皆様に親しまれている、居酒屋風、日本食レストラン「一休」があります。


昨年末に、改築なったホテルのエントランス部分です。


ホテルのロビーで、右側が受付カウンターです。


ロビーの奥に、居酒屋「一休」の看板が・・・


看板の右側は、ホテルのメインレストランです。毎食、ビュッフェ(バイキングスタイル)になってます。


通路を進んだ、左側にホテルのプールがあります。大きくはありませんが、熱帯樹木に囲まれて、南国風ムードの雰囲気です。


通路奥の、「一休」の入口です。


今日の特別昼食の案内板です。1食 20FJD(約1200円)です。


店内のお正月のお飾りです。


今年の、新年の特別昼食膳です。もちろん、お雑煮も付いてます。


一年ぶりの、日本のお雑煮です。ほのぼのとした美味しさでした。


作務衣風のユニフォーム姿の、スタッフの女性たち。



南太平洋の小さな島国フィジーで、日本のお正月の雰囲気に浸れるひと時でした。


ナンディ地区に在住の日本人の方々も食事に来られて、新年の挨拶を交わしながら、近況の話に時がたつのも忘れていました。


居酒屋「一休」の皆様、美味しいお正月の料理を、ありがとうございました。













にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ フィジー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へ
にほんブログ村

フィジーの生活 「大晦日」2

パイナップルは、今季は12月半ばに旬を迎えて、今も沢山出てきます。
男の子が、右端に6個づつ山を作ってます。1山 5FJD(約300円)です。


美味しそうな、完熟のパパイア。


バナナも以前の状態に戻りました。でも、まだちょっと高めです。
誰もいなかったので、値段は聞けませんでした。多分1房 10FJD(約600円)位でしょうね。



フィジーの主な主食の、タロイモ、大きなもので、1束 25FJD(約1500円)です。種類によって、呼び名が違うみたいですね。


これは事前に茎などカットされたタロイモです。右の1山が、15FJD(約900円)、左の小さな山が、5FJD(約600円)です。
フィジアンは、本当にこのタロイモやキャッサバが大好きで何時も、もりもりと食べてます。
多分フィジアンの素晴らしい体格は、このイモ類のおかげだと私は感じてます(笑)


ほぼ年間を通じて、この値段で売られている野菜の優等生のオクラです。去年2月のサイクロン被害で葉物が全滅した後も普通に出荷されて、私たちは大変助かりました。


同じく一年中出荷されてる、ショウガです。1皿 1FJD(約60円)です。
値段も変わりません。


ウォーター・クリスと呼ばれている野草のような野菜です。雨季に時期だけに出荷されます。スープなどに入れたり軽く塩ゆでして食べたりします。大変美味しく食べれます。
1束 1.50FJD(約90円)です。


日本の金柑みたいな小さなミカンです。こちらではモリ(Moli)と呼ばれています。レモンほど酸っぱくなく、レモン代わりに使用したり、果汁でレモネードなどを作ります。1皿 2FJD(約120円)です。


2FJD分のモリです。我が家では、約半分の果汁で、1.5L分の、レモネードを作ります。甘みにブラウンシュガーと蜂蜜を使用します。
暑さ対策の自然健康飲料です(笑)



「ニューイヤー・カウントダウン」は、「ポート・デナラウ」で多くの観光客と地元の人たちとお祝いしました。


ポリネシアンダンスを観賞するお客さんたち。


噴水広場で、DJの音楽に合わせて踊りまくる、観光客と地元の方々。


観光客で満席状態の、「ハードロックカフェ」です。




2016年は、色々とありましたが、2017年は、皆様方と私たちにとって良い年になるように頑張っていきたいと思います。


今年も、私のブログ「南国フィジーで、のんびり退職生活」をよろしくお願いいたします!



南国フィジーから、2017年、明けましておめでとうございます!













にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ フィジー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へ
にほんブログ村

フィジーの生活 「大晦日」

12月31日(土曜日)、いよいよ今年も今日を残すのみです・・・


取り敢えず早起きをして、ナンディ・タウンの公設市場に買い物に出かけました。



午前6時半頃、市場に到着しましたが、すでに沢山のお客さんで混雑してました。


今朝の目当ての、天然ものの「車海老」を探して、シーフードコーナーへ・・・
時すでに遅くて、ほとんど売り切れになってました、今日はインド系の方々が、お正月用のご馳走「エビ・カリー」の為にまとめ買いをされた後でした(笑)


結局、最後の2皿を購入しました。1皿、10FJDで、20FJD(約1200円)です。


小エビは、まだ沢山売られてましたが・・・こちらも1皿、10FJD(約600円)です。


手作りのヤシの葉の籠に入れられた、「マングローブ蟹」です。左の並びが、1籠、150FJD(約9000円)で、すこし大き目の右側の籠が、170FJD(約10200円)です。


黒ナマコ、1山、10FJD(約600円)です。



カニ類は、まだ全て生きてます。


その他色々なシーフードが売られてます。


フィジー語で、「ビビリ」(Vivili)と呼ばれる海岸の小さな巻貝です。すでに海水で茹でられて売られてます。このままでも食べられます。
1山、5FJD(約300円)です。採集する苦労を考えたら、大変安いのではと思いました。


自宅で、水で何度か洗い流して、ココナッツ・ミルクでもう一度煮込みます。


ココナッツの味でさらに美味しくなった、「ビビリ」です。
地元の衛生観念が低いので、用心のため殺菌もかねて、炊き込みました(笑)


私の嫁さんの大好物で、すぐに食べてしまいました(笑)



次に続きます・・・









にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ フィジー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へ
にほんブログ村