南国フィジーで、のんびり退職生活

南太平洋のフィジー共和国で、のんびりと退職後の生活を送っています。フィジーの現地の色々な情報を発信します。

フィジーの生活 「ラウトカ市へ買い物」2

ラウトカは大きく分けて工業地区、商業地区、住宅地区という3つの地区からなっています。


工業地区は街の西側、砂糖精製工場やパインチップの集積場、ラウトカ港があり常時貨物船や地元のフェリーボートの停泊した姿を見る事が出来ます。近年、道路や公園の整備が進んでいます。


商業地区は工業地区から海沿いを進んだ、公設市場を中心としてバスターミナル、隣接するシュガー・シティ・モールなど色々な施設と一般庶民向けのお店から観光客用の免税店まで、多くの商店が集まっています。


住宅地区は、海沿いの工業地区、商業地区から山側にゆっくりとした丘の上に広がっています。
途中に、フィジーで一番の医療レベルのラウトカ国立病院があります。


街の散策を続けます。

さらに続く商店街、このあたりの線路敷きを越えた右側が、大きなチャーチル公園があり季節ごとに色々なイベントが開かれています。横の道路は、手前に来る一方通行です。


洋品店の奥にある、コピーDVDのお店の看板です。もちろんフィジーでもコピーDVDは違法ですが今はどこでも堂々と店を構えて売られています。
というか、正規の新品のDVDはどこにも売られてません・・・


インディアン・ジュエリーのお店、金の装飾品を中心に売られてます。こちらでは、9金、22金が主です。
インド系の人たちは、お金の余裕があったら金の装飾品を購入するそうです。


こちらが、ラウトカの街のメインストリートです。線路沿いの商店街の海側にあります。
こちらは大型スーパーやショッピングビルなどが立ち並び奥に、公設市場、モール、バスターミナルと続いています。奥に向かって一方通行です。


メイン道路の公設市場前の中心の交差点で、街で唯一の信号があります。
写真の右側が公設市場の入り口です。


私たちが、ラウトカに来ると何時も買ってる、コピーDVD屋です。
コピーも画質の良い、オリジナル・コピーと映画館で撮影したシアター・コピーと分かれてます。
ハリウッド映画とインド映画が主に売られてます。
1本の映画のDVDが、F$2.50(約155円) で、4本入ったのが、F$3.00(約185円)で販売されてます。ナンディより、1枚、50セントは安いです。


公設市場の入り口です。日差しよけのテントやビニールシートが張られています。


一番手前は、黄色く熟れた、ローカルマンゴーです。1山、F$2.00(約124円)です。


大きな市場の中、野菜、果物の価格はナンディより2割は安いです。
ナンディからも車で、わざわざ買い物に来られる人も・・・



公設市場に隣接した、シュガー・シティ・モールです。中と表側に商店が入っています。


こちら側が、モールの正面入り口です。
ラウトカはサトウキビ産業に従事するインド系がたくさん住んでいるので、街にもインド系の人たちが多く見受けられます。


モールの外側の、私の嫁の好きなアウトレットのお店。


私の嫁は、古着屋とアウトレットの買い物が好きですので、家計的には助かります・・・




またまた、続きます・・・























にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ フィジー情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する