南国フィジーで、のんびり退職生活

南太平洋のフィジー共和国で、のんびりと退職後の生活を送っています。フィジーの現地の色々な情報を発信します。

フィジーの生活 10月3日(土曜日)


今朝、6時の我が家の前の青空です。今は季節の変わり目(乾季から雨季への)で先週より低気圧がフィジー全体を覆って、折角の満月を観賞できませんでした。
今日は晴れてますが、薄く雲も出てます。
今朝の気温は、21°c位で、日中は30°c前後、日差しは強くなりました。
フィジーの「紫外線」は、日本より数倍強いと言われてます。多分空気が澄んでるから・・・


こちらではニラが滅多に市場に出て来ないので、前回日本から内緒で持ち込んだ種をハチに植え、生えてきた茎を一度刈り取って、現在二番目のニラの茎です。
種を蒔いてから、約2ヵ月半でやっとここまで成長しました。


このパセリは、フリーマーケットで購入した苗を、鉢植えにしてすでに何度も収穫しています。


先日紹介した、マンゴーです。かなり大きくなってきました、もうすぐ収穫できそうです。



我が家の前の道から国道に出た、正面にあるフィジーのガソリンスタンド(こちらではガス・ステーションと呼んでます)です。
今日現在、ガソリンが、1L、F$2.20-(約135円)軽油が、1L,F$1.80-(約110円)です。
多分、賃金ベースで考えれば、かなり高い価格だと思います。



スタンドの中は、ミニ・マーケットになっていて、基本的な日常の食品は揃ってます。


奥にある、フライド・チキンのコーナーです。ここが本店で、市内に2店、支店があります。


ちなみに、ナンディ国際空港からナンディ・タウン、約10kmの区間にGSは、4箇所にあります。


この後、歩いて、土曜の朝の「フリーマーケット」へ・・・








にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ フィジー情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する