南国フィジーで、のんびり退職生活

南太平洋のフィジー共和国で、のんびりと退職後の生活を送っています。フィジーの現地の色々な情報を発信します。

フィジーの生活「土曜の朝の、ナンディ公設市場」4

フィジー産のナスです。ほぼ一年中出てます、写真のように2種類あります。1山、1F$(約62円)です。


これはお馴染みの、外側の皮をむいたココナッツの実です。4個、3F$(約186円)です。
熟して自然にヤシの木から落ちたココナッツの実(茶色になった実)です。
ジュースで飲めるのは、ヤシの木に人が登って、採取した物(まだ緑色の実)です。


ジャック・フルーツと呼ばれていますが、多分、野菜です。大きさは多少違いますが、これで、6F$(約370円)です。


前の写真ですが、実を切った分で、さらに小さく割いていますが、これはカリーにして食べます。


ロキ(Loki) と呼ばれる野菜です。ヒンディー語だそうです。これもカリーにして食べるそうです。
1本、3~5F$です。


日本でもおなじみの、苦瓜(ゴーヤ)で、1皿、2F$(約124円)です。
右のオクラは、旬が過ぎて、1皿、2F$ になってます。


他にも色々売られてます。


右手前が、フィジー産の大根です。1束、1F$(約62円)ですが、小さいです。




市場の中で、別の部屋に仕切られたところに、魚売り場があり、各種の魚が売られてますが、氷などで冷やすと言う習慣が無く、また何人かの仲買を通してるらしくて鮮度は保証できません。




市場の外側で売られている、お花の苗です。小さい物で、2F$(約124円)位からです。



如何でしたでしょうか、ナンディの庶民の台所と言われている、ナンディ・マーケット(公設市場)の見学でした。


私が最初にフィジーに来た頃(1999年)に比べて、野菜の価格は、約2倍以上に上がっている感じです。
昔は、1皿、1F$ が普通で、1皿、50セントもありました、と言っても、10数年以上前でしたが・・・
でも、この間、最低賃金も約2倍になってます。当時の時給、1.5F$(約90円)が、現在、約3F$(約185円)です。















にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ フィジー情報へ


にほんブログ村



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へ


にほんブログ村
×

非ログインユーザーとして返信する