南国フィジーで、のんびり退職生活

南太平洋のフィジー共和国で、のんびりと退職後の生活を送っています。フィジーの現地の色々な情報を発信します。

フィジーの歴史 「ビセイセイ村(Viseisei)」3

引き続き、村内の見学・・・


近代的な作りの、ちょっと豪華な住宅。


村内の、ミニマート。



酋長の一人だった方の住宅で、中を見学できるように開けてありました。上には上がれませんが・・・



上の2枚の写真の家は、前フィジー大統領イロイロ氏の自宅です。
建坪は大きいようですが、建物そのものは結構質素な材料で造られていました。


貫禄充分なフィジ人のご婦人、途中で呼びとめられて、どこから来たかとか色々質問されました。


ご夫人の、フィジー伝統的な作りの自宅。


隅の方に見えた、多分、一般のフィジー人の住宅。


最初に入場料の払い方などを説明してくれたご婦人、元マナ・アイランド・リゾートで働いている時に、2回も日本に旅行したそうです。典型的な陽気なフィジー人のご婦人です。
そして、私がナンディに戻るための、ローカルバスを止めてくれました。





フィジーを紹介するガイド本などは、ここ「ビセイセイ村」が、最初にフィジー人の祖先が上陸した場所と解説していますが、考古学的な根拠は未だ発表されていませんし、では何年前ぐらいかとなると、およそ8000年前、3000年前などと色々勝手に言ってるだけです。


西暦1500年頃の上陸ではとの説が、一番正しいと私は思います。
それで、ビチレブ島では、ここが最初のフィジー人の村の始まりとは思いますが・・・


実は、はるかそれ以上の昔、ラウ諸島には人々が住んでいたとの学説もあります。


現在、フィジー人と言われている人々は、DNAの調査研究で、ミクロネシア人、メラネシア人、ポリネシア人の血が複雑に混じり合ってきている事が分かっています。


ナタンドラ海岸で発見された、いわゆるラピタ人とは違う人々らしいです。


でも、はるか太古の昔、広大な太平洋の島々に居住していた人々が、遠く海を渡り交易し、交配してきた事を考えると、農耕民族にはない雄大なロマンを感じてきます・・・








にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ フィジー情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する