南国フィジーで、のんびり退職生活

南太平洋のフィジー共和国で、のんびりと退職後の生活を送っています。フィジーの現地の色々な情報を発信します。

フィジーの国名の由来

「ビーチカマー(コンバー)アイランド・リゾート」(Beachcomber Island Resort)
この小さなサンゴ礁の島は、世界中のバックパッカーのメッカの一つとして有名です。



正式名称「フィジー共和国」(Republic of Fiji) の「フィジー」の由来は、一つは現地語「VITI(ビチ)」を、ヨーロッパから来た宣教師が「フィジー」と発音したからという説。
二つ目は、1773年、有名な「キャプテン・クック」がトンガを発見した際、トンガ人より隣に「フィージー」と言う国があると聞き、これを「Feejee」と書き記したのが「フィージー」の起源となったと言う説が伝えられています。



実は日本語では、「フィジー」と記するため、日本人はフィジーと発音しますが、現地の方から発音は「フィージー」だよと指摘を時々受けます(笑)
英語では、「Fiji」と書きますのでフィジーとも読めますが、発音は「Feejee」が正解でしょうね。




にほんブログ村 海外生活ブログへ


にほんブログ村
私は、南太平洋を18世紀に3度も探検航海を実施して多大の功績を残した[キャプテン・クック」に敬意を表して、トンガ人の言った「フィージー」説を「南の楽園伝説」と共に信じています。


ちなみに、現在の国旗は、ユニオンジャックを頂いていますが、今年の「Fiji Day」10月10日より、新しく制定した(ユニオンジャックを外した)国旗となる予定です。(国民からの公募は閉め切られました。)






にほんブログ村 海外生活ブログ フィジー情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する