南国フィジーで、のんびり退職生活

南太平洋のフィジー共和国で、のんびりと退職後の生活を送っています。フィジーの現地の色々な情報を発信します。

フィジーの生活 自家製「トロピカル・ウスターソース」

前に作っていた「ウスターソース」を全部「焼きそばソース」に作り変えたので、今日「トロピカル・ウスターソース」を仕込みました。


ネットのレシピを研究して自分なりに材料をそろえ、パパイア、マンゴー、パイナップルを加えて南太平洋風に工夫しましたが・・・


これが今回使用した材料です、しかも煮詰める水は、いまや世界ブランドの「フィジー・ウォーター」です。出来上がり、1リットルを予定して、3リットル用意しました。



すべての材料を刻んで水を、1.5リットル加えたところです。煮詰めの参考に写真撮影。


これが、水3リットル全部入れた写真です。マンゴーの種の部分も一応煮込んでみます。


これが今回使用した、香辛料です。


材料を、約2時間煮込んだ後、全ての香辛料を加えて、さらに1時間煮込み終わったところです。


上の材料を、ミキサーで粉砕し、粗濾ししている所です。


さらにステンレスの裏ごし器で仕上げます。
レシピでは、晒し布で濾してますが、こちらでは晒し布が手に入りません。


仕上げの調味料です。


濾した液に、醤油と砂糖を加えたところです。約10分煮詰めます。


最後に、リンゴ酢を加えて、熱湯消毒していたガラス瓶へ、1リットルと少々の出来上がりでした。


濾した残りは一部冷凍保存しました。カレーなどに加えると美味しいです。


このまま、2週間寝かせますが、取りあえず味見しましたが、トロピカル・フルーツを加えたのに普通の味でした(笑)


材料が多かったので、残りかすも大量でした。


お昼の12時ちょうどに始めて、出来上がりは、6時過ぎでした。


美味しく仕上がる事を願ってますが・・・


手間を考えると、買った方が早いのですが、未だにフィジーには日本食材は入って来ませんので仕方ないです。
















にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ フィジー情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する