南国フィジーで、のんびり退職生活

南太平洋のフィジー共和国で、のんびりと退職後の生活を送っています。フィジーの現地の色々な情報を発信します。

フィジーの生活 「ホームメイド・パパイア・ジャム」

「フィジーの歴史」を一休み・・・


今、フィジー産の完熟パパイア(Papaya) が大変安くなっていたので、早速ホームメイドのパパイア・ジャムを作りました。

完熟パパイア 6個で2F$、(約130円)全部で重量が、約2.5kgありました。
写真は、すでに大きめの2個を処理したあとです。


このスライサーで果肉を取ります。


最初の2個分の果肉、完熟なのでジューシーです。


6個全部の果肉です、重量、1.550kg(容器、124g)になりました。


皮と種は、野鳥さんへ・・・


フィジー産の粗糖(ブラウン・シュガー)を、果肉重量の、今回は60%で、930g使用。
2kgが、3.38F$なので、約1.57F$(約100円)です。


すでに全量の粗糖と野生のレモン果汁を加えて、煮詰めているところです。


これが出来上がりの、「フィジー完熟パパイア・ジャム」です。


出来上がり重量で、約1.8kgになりました。瓶で、5本分。
ジャムを詰めた後、煮沸して密封済みで、すでに冷ましてます。
左から二本目の瓶で、内容量350gです。5本目は、内容量は約80%です。


使用材料は、フィジー産完熟パパイヤ 6個と、野生のレモン果汁少々と、フィジー産粗糖です。
材料費で、約240円くらいです。
他の物は一切入ってません。


普通は、粗糖50%で作りますが、完熟でジュース分が多いので、粗糖を60%に増やしてます。



このレシピは、私のアレンジで、フルーツ本来の味を楽しめます。


ただし、フィジーでは、新品のジャム用瓶が手に入らず、中古のガラス瓶を使用しています。











にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ フィジー情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する