南国フィジーで、のんびり退職生活

南太平洋のフィジー共和国で、のんびりと退職後の生活を送っています。フィジーの現地の色々な情報を発信します。

フィジーの生活 昨日の午後の出来事

ナンディ・タウンから、家に戻りブログを書いていると、家の屋根に何かが落ちてきたような大きな音が響いたので、何事かと窓から外を覗くと、我が家の野良猫のプッシーが野鳩を銜えて歩いていました。


カメラを持って外に出ると、フェンスにハヤブサ(多分ハヤブサの一種ではと思いますが、どなたか鳥に詳しい方がおられましたらアドバイスください。)が悠然ととまっていました。





そして庭を見ると子猫が野鳩に必死に食らいついていました。





多分空中で、ハヤブサに襲われた野鳩が落ちる途中に屋根にぶつかり地面に落ちたところを、プッシーが素早く捕まえたと推察しました。
それをすぐに子猫に与えたのでしょうね。


それでハヤブサが悔しさを隠して悠然と子猫たちを眺めていたのではと・・・


今までこんな近くで、ハヤブサを見た事が無く、カメラを最大ズームにして撮影しました。


もともと、フィジーでは都市部でも野鳥が多く、明け方には喧しいほどの鳴き声を上げています。


野良猫が小鳥を襲ってとらえる事が時々ありますが、さすが野鳩は無理でしょうね。


偶然にも自然の営みを目撃することが出来て感動しました。










にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ フィジー情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する