南国フィジーで、のんびり退職生活

南太平洋のフィジー共和国で、のんびりと退職後の生活を送っています。フィジーの現地の色々な情報を発信します。

フィジーの生活 7月30日

インターネット環境を少しでも改善できればと、Vodafone (ボーダ・ホーン)が、TFL(テレコム・フィジー)と共同で始めた「VODAHOME」システムの申し込みに、昨日ナンディ・タウンのボーダ・ホーンのお店に午前と午後、都合3度行きましたがシステムが立ちあがらないと言う事で申し込めないままでした。


本日の午前9時に、またまたお店に行ってようやく申し込みが完了しました。


現在、ボーダ・ホーンの4GポケットWIFIを使用していますが、時間によってはなかなかスムースに繋がりません。
VODAHOMEシステムは、テレコム・フィジーの架線に共用で、ボーダ・ホーンのネット回路を有線で個人宅に引き込み、部屋の中ではルーター経由で、WiFi のように使用できるそうです。
最大30台の端末が利用可との事です。


契約のプランは、Smart Mate 50F$(Monthly Recharge) で、30GB まで使用可。


現在は、ほぼ2週に一度、25F$ で、8GB 1カ月、50F$ - 16GB ですので、同じ金額でかなり増量されます。
今月末までに申し込むと、引き込み工事、ルーターの設置などが全部無料との事だったので急いで申し込みました。


有線で自宅の部屋まで引き込むので、ネットのスピードが速くなるとの事ですが・・・



ついでに、フィジーのTV環境を、

以前使用していた、地上波の、TVアンテナ(VHF・UHF共用)で、Fiji 1、FBC(VHF)とMyTV(UHF)の3チャンネルが、受信可能です。


屋根の上に設置された、スカイ・パシフィックのパラボラアンテナ。ほぼ真北の赤道上に向けられています。


地上波も無料ですのでそのまま見れますが、現在は「SKY PACIFIC」と契約(初期工事とアンテナ設置で、99F$負担)して、受信料月額49F$で、21チャンネルを楽しんでいます。


内4チャンネルは、インド系の番組、1チャンネルは中国放送局、1チャンネルは、NHKワールドなども含まれています。


私的には、海外に日本を紹介する、NHKワールドではなく、普通のNHKの番組が見たいのですが・・・









にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ フィジー情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する