南国フィジーで、のんびり退職生活

南太平洋のフィジー共和国で、のんびりと退職後の生活を送っています。フィジーの現地の色々な情報を発信します。

フィジーの生活 自家製マンダリン・マーマレード

フィジーもこの季節になると、日本の蜜柑みたいなマンダリンがマーケットで売られてます。
その中でオレンジが濃い種類のマンダリン(普通の2倍の値段)を使って、マーマレードを作ってみました。


1山、2F$のマンダリンを、2山、4F$(約260円)で購入。なるべく皮の綺麗なマンダリンを探して、これを手に入れました。


左の2本のボトルが、搾ったジュース。右のボトルは、種と絞りかすを1カップの水を加えて煮込こみ濾したもの(ペクチン溶液)。ジュースと皮で、合計900gです。
細切りにしたマンダリンの皮を、水に晒し、2時間ごとに水を取り換え、約10時間あく抜き。


約10時間経過した皮を水から出して軽く絞り、ジュースにつけ込む。
このまま約4時間放置。


ジュースと皮を、約30分煮込みます、出て来るアクを丁寧にすくい取ります。


今回はマンダリンの色を綺麗に出すため、オーストラリア産(袋詰めはフィジー)の白砂糖を使用。
この1袋500gを全部使用しました。


火にかけたまま、白砂糖を少しずつ加えて溶かしこみます。


白砂糖が全部溶けて、5分位煮込んでペクチン溶液(種と絞りかすから抽出)を加えて、ヘラで混ぜながらさらに煮詰めます。


このように透明感が出て、どろっとして来れば完成。



熱湯消毒したボトルに詰めて、さらに煮沸消毒して密閉しました。
出来上がりは、合計750gになりました。


白砂糖を使用したので、思ったより綺麗なオレンジ色に仕上がりました。味も予想以上に美味しかったです。
材料代は、マンダリン4F$、白砂糖2.79F$ 合計6.79F$でした。


前日の午後2時頃からスタートして、出来上がりは次の日の午前10時過ぎでした。











にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ フィジー情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する