南国フィジーで、のんびり退職生活

南太平洋のフィジー共和国で、のんびりと退職後の生活を送っています。フィジーの現地の色々な情報を発信します。

フィジーの生活 7月16日(木曜日)

ポートモレスビー国際空港での事件について、当時空港の待ち合わせ場所に、フィジーに語学留学に行く6名の日本人たちが私とポリスのやり取りを途中まで目撃していました。
ポリスにやむなく、お金を払った後に彼らに合流した直後、搭乗案内があったので経緯は説明できませんでした。


昨日になって、彼らが留学した語学学校の日本人GMから事件の件を噂で聞き込みましたが、実際はどんな事件でしたかと問い合わせがありました。
と言うのも日本人留学生の一部がこのルートを利用しているので気になるとの事でした。
それで実際に起こった出来事を私の知る限りで説明しました。


今、冷静に考えれば、事が大きくならず良かったと思うばかりです。
数ヶ月前の沖縄の空港で、出国手続きをして出国フロアに行ったはずの中国人の観光客がどこからか到着フロアに現れ、大騒ぎになり、飛行機を待たせて、全乗客の手荷物検査を再度行ったとのニュースを思い出しました。



昨夜の我が家の夕食は、小エビのマカロニ・グラタンでした、これは私の妻の好物なのでよく料理します。


グラタンに使用した、スーパーで買った、冷凍むき小エビ、1kg 49.95F$(約3,250円)中国産です。



今回、2年ぶりの帰国だったのですが、日本(東京都)に帰っても、あまり感動は無く、用件が済むと急いでフィジーに戻って来ました。
東京の物価の高さに、フィジーの感覚では理解できなくなったのでしょうね・・・
結局、日本に滞在中はフィジータイムのままで毎朝4時に目が覚める始末でした。おかげで仕事ははかどりましたが・・・


成田国際空港の第二ターミナルに到着して機内持ち込み制限の案内広告を見て液体どころか、「お味噌」も、「チューブ入り歯磨き粉」も、「和からしのチューブ入り」も禁止になっていてフロアの隅でスーツケースの荷物の入れ替えを行いました、やれやれ・・・






にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ フィジー情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する