南国フィジーで、のんびり退職生活

南太平洋のフィジー共和国で、のんびりと退職後の生活を送っています。フィジーの現地の色々な情報を発信します。

フィジーの生活 「ディワリ・2017」

2017年の、ヒンドゥー教徒の最大の祭典、「ディワリ(Diwali)」の祝日は、10月19日(木)でした。


ディワリの期間中は、買い物をすると縁起が良いとされ、特に耐久消費財の売り上げが伸びると言われてます。
フィジーでも、年々期間中のセールス販売などが盛んになって来てます。


ナンディ・タウンの大型免税店「プラウズ」ハッピー・ディワリのポスターです。



「プラウズ」の入り口の左右に置かれた、「ディワリ」の飾り物です。


高級なサリーで決めた、「プラウズ」の1階の店員さんたちです。


お土産店「ジャックス」の、サリー専門コーナー「リトル・インディア」に展示されてる「ディワリ」のポスターです。


「リトル・インディア」のショーウインドーのディスプレイです。


「リトル・インディア」のサリーを着た店員さんたちです。


お土産屋「ジャックス」の店員さんたちです。






各お店の、飾り付けです。この飾り付けは、長粒米に色を付け、手でデザインしていったものです。デザインには色々と意味があると思いますが、私には分かりません。





「ディワリ」に合わせて、多くのお店がセール販売中です。


買い物のお客さんもインド系の方は、ほとんどがサリーでお洒落をしてます。


スーパーマーケットの特設コーナーに、山と積まれた色々な種類の「花火」です。ただし、フィジーでは、10年以上前から「爆竹」の販売と使用が禁止されてます。


この日は、「ディワリ」の祝日の前の日だったので、ナンディ・タウンは、どこも多くの買い物客で賑わってました。




次に続きます・・・





にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ フィジー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。