南国フィジーで、のんびり退職生活

南太平洋のフィジー共和国で、のんびりと退職後の生活を送っています。フィジーの現地の色々な情報を発信します。

フィジーの生活 「フィジー・デー(独立記念日)」

フィジーでは、10月10日は、「フィジー・デー」(独立記念日)として祝日となります。
フィジーは、1874年10月から英国植民地となりましたが、96年後の、1970年10月10日に、英国から、念願の独立を果たしました。
今年で、47回目「フィジー・デー」を迎え、独立後初めて、ナンディ町プリンス・チャールズ公園で、フィジー・デー記念式典 2017」(Fiji Day Celebration 2017)が開催されました。


フィジーの国旗を、ボンネットに張り付けて走る車、ちなみにトヨタ車です。


ナンディ・タウンの手前で渋滞して停車中の車相手に、フィジーの小さな国旗を売ってる方です。彼は、「フィジー・デー」デザインのシャツを着てます。


フィジーでは、毎年の「フィジー・デー」に国旗を模した「フィジー・デー・シャツ」を着る習慣があります。今年のデザインの「フィジー・デー・シャツ」各種を,
ショーウインドーに飾ってるお店です。


ナンディ・タウンの大型免税店「タプー」の店員さんたちが、「フィジー・デー・シャツ」を着て、フィジーの国旗を広げて、観光客と記念撮影をしてました。


フィジー国軍の軍楽隊のパレードに間に合うつもりで、ナンディ・タウンへ行ったのですが、メインの通りは、閑散としてました。
交通整理中のおまわりさんに聞くと、「パレードはとっくに通り過ぎて、グラウンドに行ったよ。」と言われましたので、露地からグラウンドに向かう途中で、「フィジー・デー・シャツ」を着て、国旗を掲げた”こわもて”の二人組に会ったので、写真を撮らせてもらいました。



グラウンドの一般席はすでに「フィジー・デー・シャツ」を着た人たちで、ほぼ満席でした。


右端の空いたエリアには、各学校の団体が続々と入場してました。


「ナンディ・ムスリム・カレッジ」の看板も・・・


仮設の接待所にいた、勲章を沢山吊るした礼装の、多分、接待係りの上級軍曹さんたちです。
「ニイハオ」かと聞かれたので、「こんにちは!」と言って、日本人ですと答えました(笑)


スタンドから見て、右奥の「軍用車」です。


礼砲を撃つための、「カノン砲」?、合計4門が、すでに配置されてました。


外野の土手もだんだんと観客で、埋まってきました。


外野側から見た、スタンド席です。すでに満席以上に観客が見えます。


結局、写真をなるべく正面から撮りたかったので、スタンドに何とか戻り、一番下の段に座り込みました。しかし、カンカンと南国の日差しが降り注ぎ、大変暑かったです。
目の上を横切りながら、続々と入ってくる女の子たちです。全員が「フィジー・デー・シャツ」を着こんでます。


小さな子供たちも、「フィジー・デー・シャツ」を着ています。


やっと、礼装の軍服を着けた、「フィジー国軍」の軍団が入場行進でグラウンドに・・・



次に続きます・・・

















にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ フィジー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する