南国フィジーで、のんびり退職生活

南太平洋のフィジー共和国で、のんびりと退職後の生活を送っています。フィジーの現地の色々な情報を発信します。

フィジーの生活 12月1日(木)

午前9時頃の、南の空です。今日は低気圧の影響で、朝から曇って小雨が時々降ってます。
いよいよ、12月になり、暑さも本番です!
午後に夕立が多くなりましたので、湿気もありますので動くと汗が出ます。


アボカドの若木も、高さ、約148cmにもなりました。


こちらは、まだ約100cmです。


この青シソは、2代目の成長です。最初の青シソの種から目が出てきました。


旬の時期に入った、フィジー産の完熟パイナップルです。小ぶりの物が、6個で、5FJD(約290円)です。側によると甘酸っぱい香りが漂ってます。


大きい物は、5個で、10FJD(約580円)です。


フィジアンの青年が、ちゃんとゴム手袋をつけてパイナップルの茶色い粒粒を切り取ってます。


半分にカットして、粒粒を丁寧に切り取ったパイナップルです。1切れ、1FJD(約58円)です。公設市場を見学に来た観光客は、ほとんど全員が、買って食べてます(笑)
もちろん、地元の方も。
私は、毎年、このカットされたパインを、10個ほど買ってジャムを作ります。自分で剥くのが面倒なので(笑)


マンゴーも、まだそこそこ出てますが、今季はシーズンが終わりに近づきました。1山、2FJD(約116円)です。


ヤシの木に登って、収穫したジュース用の青いココナッツです。1個、3FJD(約175円)で、購入すると上の部分をカットして、ストローを差し込み、すぐに飲めるようにして渡してくれます。


露地栽培のフィジー産トマトです。小粒で、1kg、10FJD(約580円)です。


今年は雨がそこそこ降るので、青物野菜もまだ沢山出ています。


ナンディ・タウン公設市場は、毎日午前中が一番込み合いますが、今日は木曜日の午後だったので、それほどは込んでませんでした。
金曜日と土曜日は、早朝から午後まで買い物客で大変込み合います。



兎に角、この時期は毎日水分を十分に取らないと、暑さでバテてしまいます。


フィジー産の完熟パイナップルは、本当にジューシーで甘くて美味しいです。


我が家では、この頃ほぼ毎日食してます(笑)





にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ フィジー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する