南国フィジーで、のんびり退職生活

南太平洋のフィジー共和国で、のんびりと退職後の生活を送っています。フィジーの現地の色々な情報を発信します。

リオ五輪 フィジー選手団の祝賀会

今日の正午頃、ナンディ国際空港到着の便で、フィジーのオリンピック史上、初めてのメダル、しかも「金」を獲得した、フィジー7人制ラグビー男子のチームを先頭に、他の競技種目出場選手一行が、帰国しました。


TVやFMラジオで、「皆さんは、空港には行かないでください。」との、政府広報が出され、ナンディ・タウンのグランドで、午後2時30分から「祝賀会」を開催しますとのお知らせがありました。


12時30分すぎに、グランド到着しました。会場の入り口付近で、フィジー国旗の販売をしてましたので、さっそく購入、1本、3FJD(約165円)でした。


リオ五輪の記念Tシャツの販売所です。


車で到着したばかりの家族連れに、「ハイチーズ!」。


子供たち全員が、フィジー国旗を掲げて、すでに盛り上がってます。子供たちは、ブラシャツとスル(男性の巻スカート)で正装してましたが、裸足です(笑)


フィジー名物の、BBQの屋台も。


車のボンネットにも、フィジー国旗が・・・


12時45分頃ですが、グランドにはすでに沢山の人々で溢れていました。
屋根付きの席は、選手の家族、村人関係者ですでに満席とのことで、私たちは外野席へ誘導されました。


今日は天気が回復し、晴天のフィジーらしい天気になりました。結構暑いです。


沢山の人々が、フィジー国旗のデザインの、Tシャツやポロシャツを着用してます。


木陰に沢山の人々が座って待ってました。



まだ、続々と人々が、会場にやってきてます。


今日は、日曜日なので、郡部のローカルバスは運休ですが、各村ごとに無料の貸し切りバスが運行されているそうです。



次に続きます・・・








にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ フィジー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する