南国フィジーで、のんびり退職生活

南太平洋のフィジー共和国で、のんびりと退職後の生活を送っています。フィジーの現地の色々な情報を発信します。

フィジーの生活 「今日のポート・デナラウ」

ナンディ町のポート・デナラウに2007年にオープンした複合施設、「ポート・デナラウ・リテール&コマーシャル・センター」(Port Denarau Retail & Commercial Centre) の事を、私達は「ポート・デナラウ」と呼んでいます。
本島から離島リゾートへの玄関口、デナラウ港の受付センターも隣接して建設されました。


「ポート・デナラウ」は、以前にブログでも紹介していますが、私達の数少ない遊び場の一つです(笑)


舛添都知事の、長い長い “茶番劇” も、本人の辞職願提出で、やっと落ち着いたので、今日は久しぶりに「ポート・デナラウ」にウィンドー・ショッピングにやって来ました。

「ポート・デナラウ」の正面入り口です。今日も海外からの観光客が、たくさん訪れています。


デナラウ・アイランドの各ホテルを巡る、観光客用の「ブラバス」です。数年前までは無料でしたが、現在は、F$5-(約280円)?、の1日乗車券の購入が必要です。



正面入り口にある、ヘリコプターによる「観光フライト」の受付所。
25% OFF 、20分の観光フライトで、お一人様 320F$-(約18000円)と手書きのサインボードがありました。
空から眺める、サンゴ礁と小さな島々の景観は最高ですよ!


入り口に、新しく設置された「案内板」です。


なんともカラフルで素敵なデザインの「ハワイアナス」(havaianas)、ブラジル製ビーチサンダルです。左の2列が、多分男性用で、FJD 59.95- (約3360円)、AUD 45.00- 、右の3列は女性用で、FJD 39.95- (約2240円)、AUD 28.95- の価格が表示されてました。(AUDは、オーストラリア・ドルです。)
このデザインでは、サイズが合えば、男性用、女性用も関係ないですね。


この「ハワイアナス」は、日本でも流行っているのでしょうか?


こちらは、「ハリソンズ」と言う、フィジーのお洋服屋さんです。





お店の売り子さんです。1Fが男性用コーナー、2Fが婦人物コーナーになってます。
お店のオリジナル・デザインだそうですが、フィジー製と中国製があるそうです。



次に続く・・・


それにしても、舛添都知事は辞任すれば、あれだけの公私混同、政治資金流用、公金横領などの確信犯罪が認められるのに、退職金も貰って、「はい、さよなら!」でお終いなのでしょうか?


普通の公務員が、千円でも公金横領して見つかったら、懲戒免職ですが・・・







にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する