南国フィジーで、のんびり退職生活

南太平洋のフィジー共和国で、のんびりと退職後の生活を送っています。フィジーの現地の色々な情報を発信します。

フィジーの生活 6月1日(水)

フィジーの、6月~8月は乾季で気温も過ごしやすくなります。


それと、フィジー旅行の最適シーズンです。


今朝の6時の我が家の居間の気温は、24℃ でした。


我が家から南方向の、今朝9時半の空です。


順調に育っている、「フィジー・アボカド」の苗木たちです。


2番目の種で育った、アボカドの苗です。特に成長が早いようです、個体差だと思いますが・・・


上の苗木の、丁度2カ月前の水栽培中の種です。この状態までに、約1カ月かかっています。



ついでに、我が家の「ポット菜園」の紹介です。

日本の「茗荷の株」(100均で購入だそうです)を4本頂いて、その内2本から新芽が伸びてきました。ネットで調べると、1年目は食用の花芽は出ないらしいですが・・・


日本の「時なし大根」の種から蒔いて、2本立ちにしたばかりです。このポットで、4本の「日本の大根」栽培に挑戦です(笑)


日本の、「青シソ」の種から蒔いて、やっと若葉が出てきました。


この「パセリ」は、こちらのフリマで苗を買って、鉢植えにして2年目です。一時若葉が全然伸びなくなり、諦めかけていたら、先月初め位から青々と生えそろってきました。


日本の「ニラ」です。種から栽培して、2年目になりました。毎日の料理に大変重宝しています。


これは、「フィジー・ライム」の苗ですが、先週土曜日に、フリマから買ってきて、ポットに移植しばかりです。




我が家は、2階に大家さんが住んでいる、1階の貸家(1階に2ベットルームの貸家が2軒あります)に住んでいますが、庭に直接「家庭菜園」を作るのを嫌われたので、仕方なく「ポット菜園」を作っています。


フィジーで、野菜等の種を蒔くのは、日本と同じ時期です。フィジーは日本と季節が反対なのですが、雨期は、暑過ぎて野菜が育ちませんので。


フィジー入国時に、日本からの野菜などの種物は、本来持ち込み禁止ですが、なんとか工夫して持ってきてます(笑)



フィジーの大根は、味が今一なので、日本の大根の成長を楽しみにしてます(笑)



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する