南国フィジーで、のんびり退職生活

南太平洋のフィジー共和国で、のんびりと退職後の生活を送っています。フィジーの現地の色々な情報を発信します。

フィジーの人々(8)まとめ


ナンディ町、最大のお祭り「ブラ・フェスティバル」(Bula Festival 2012)での、フィジー軍楽隊のパレード。



毎年恒例の、ナンディ町の「ブラ・フェスティバル」最大のイベント、ミスコンテストの写真です。
色々な人種の若いフィジー人女性がエントリーして、「南太平洋の美」を競っています。




フィジーは、今までも触れたように、フィジー人、インド系フィジー人、ポリネシア系ロツマ人(以上で約95%)と約5%の中国人、南太平洋諸国人、ヨーロッパ人などとの人口構成になっています。

同じフィジー人と言っても、19世紀からの海外との経済交流、さらに英国植民地としての関係もあり長い間で混血が進んできています。今やハーフとかクオーターどころか多重混血(私が考えた言葉ですが、私の友人で8カ国の場合も)の家族もたくさん見かけます。特に白人との混血は一種のステータスみたいな感じです。


フィジー人とインド系フィジー人との婚姻はそれほど多くはありません。生活習慣、宗教その他のハードルが高いのでしょうね。
特に、ヒンドゥー教徒は、本人たちが子供の内に親同士が決めた婚約者がいるケースもよく聞きます。
身分制度のしがらみが隠然として生きているのでしょうね。
ジャイナ教のインド人もジャイナ教徒同士の結婚が掟だそうです。



フィジーは今でも発展途上国でEUやアメリカ、中国、日本からなど色々な形で援助を受けています、南太平洋じゃリーダー的な国ですが、GDPは1人あたり、4,185ドル(2008年)です。(ちなみに、日本のGDPは、1人あたり、38,053ドル(2014年)です。)


フィジーの月平均賃金は、400F$~600F$(約26,000円~約39,000円)公務員で600F$~800F$(約39,000円~約52,000円)だそうです。

リゾート関係の仕事の最低賃金は、約3F$です。


それでもリゾートに来られる海外からのお客様に対しては、最大の笑顔とサービスでお迎えし、「南の楽園」を演出し、楽しい思い出を提供しています。


ちなみに、フィジーでの特に女性の雇用の最大条件は「容姿端麗」です。だから高級リゾートやレストランに行くほど、南洋の美人がそろっています。


フィジーの政情不安の原因の一つでもありますが、経済はインド系フィジー人にほぼ独占されています。
しかし、昨年9月の総選挙でフィジー政府も民主化され、多民族国家としての覚悟と決意で新しく出発したばかりです。


















にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ フィジー情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する