南国フィジーで、のんびり退職生活

南太平洋のフィジー共和国で、のんびりと退職後の生活を送っています。フィジーの現地の色々な情報を発信します。

フィジーの生活 4月1日(金)

今は、4月1日の早朝6時で、居間の気温は、26℃です。
朝の気温も下がり、日の出もかなり遅くなってきました。写真は、朝6時の日の出直前の空の様子です。


1か月前の投稿で紹介しました、フィジーの「アボカド」の種を、「フィジー・ウォーター」のペットボトルの再利用で、水耕栽培に挑戦しました。
約3週間でここまで若芽が成長しました。ネットで調べると簡単に発芽するとの事でしたが、これは2番目に試した種で、最初の種は未だに動きがありません・・・


今日は、ナンディ国際空港に向かって、大きなロータリーの反対側に位置する大型のショップに行きました。
左が「コーツ・メガ」(Courts Mega)と言う、家電から台所用品、家具などを販売する大型店です。各都市に支店が展開されてます。
右が、「ニュー・ワールド」(New World)と言う、フィジー各地に店舗展開するスーパーマーケットのここが言わば、旗艦店でしょうね。


まずは、コーッ・メガの店内へ、入り口のすぐ内側のカウンターの陽気なフィジアンの店員さん、お客さんが持ち帰りの商品を購入した場合、レジで現金を支払い後、彼の所に商品が運ばれます。
彼が、お客さんの提示する領収書を確認して、商品を点検し袋などに詰めてお客さんに手渡します。
フィジー式のチェック方式ですかね・・・
私とは顔見知りで、いつも入店すると握手して挨拶します(笑)
彼に断って、店内の写真撮影・・・


入ってすぐの店内の様子。2階が、家具類のフロアーです。中央にレジカウンターがあります。


すぐ右側の、スポーツ用品関係のコーナーです。



家電コーナーの、LGやサムソンは日本でもおなじみでしょうが、他のメーカーが色々とあります。昨年来、横型の洗濯機も販売されるようになりました。




展示販売されている、サムソンの大型平面テレビです。



実は、現在使用しているオーブン付きのガスコンロがオーブンの調子が悪く、ガス漏れも起こしているので新しいのを探しに来ました。


現在使用中のガスコンロは、貸家についていた物なので、大家さんに事情説明して、今回は自分で購入したいと申し入れして了解を得ました。



昨日より、ネット環境が悪く投稿がはかどりませんので、取り合えずここまで・・・





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する