南国フィジーで、のんびり退職生活

南太平洋のフィジー共和国で、のんびりと退職後の生活を送っています。フィジーの現地の色々な情報を発信します。

フィジーの生活 「フィジーの ”こごみ”(OTA)」

サイクロン通過後には、ナンディ・タウンの公設市場に、野菜の入荷が激減していましたが、徐々に復活して、先週は、ほぼ通常の状態に戻りましたが、売られている野菜は軒並み値段が、2倍以上になってます。


ところが最近、サイクロンの大雨が影響したのか、「こごみ」の入荷が増え、結構安く?、大量に売られています。


こちらでは、フィジー語で、「オタ(OTA)」と呼ばれています。




1束、F$2.50-(約150円)です。
こちらでは、このように成長した物をたべるみたいです。地元の方は、ココナッツミルクで和えて食してます。とても美味しいです。



こちらは、昨日購入したのですが、かなり深い山の谷から採取してきたとかで、1束、F$4-(約240円)でした。ちょっと別の種類かな・・・



野生の野菜ですが、一つまみの塩を加えて湯掻くと、ほとんどアクも抜けて美味しく食べれます。


胡麻和えが、美味しいらしいのですが、私は醤油とマヨネーズで食べてます。


みそ汁やスープに入れても美味しく食べられます。


元の方は、ばっさり切り落として捨てますが・・・







にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する