南国フィジーで、のんびり退職生活

南太平洋のフィジー共和国で、のんびりと退職後の生活を送っています。フィジーの現地の色々な情報を発信します。

フィジーの生活 「バーガー・キング 開店!」

実は、昨年11月頃?、ナンディ国際空港の出国ゲートを入った免税店街の中に「バーガー・キング 空港店」が、フィジー上陸1号店として開店していたらしいのですが、出国される旅行者専用で、私達は利用できませんでした。


でも、昨日「バーガー・キング マーチンタール店」が、開店しました。


実質、フィジーの1号店ですね。



午後4時半過ぎに行きましたが店内は結構混んでいました。思ったより広々とした店内です。


レジの前は、かなりの列が出来ていました。


値段は、抑え気味に設定されているようですが、フィジーではこの値段でも結構なご馳走価格です。なにしろ1日の賃金平均が、F$20-(約1200円)ですから・・・




レジと厨房内は、大忙しの状態でした。



今日は、取り合えずメニューNo.1 のビーフ・バーガー F$13.75-(約825円)を食べてみました。結構野菜も入っていて、マクドナルドよりは大変美味しく感じました(笑)




日本や他の先進国では、たとえ有名なバーガーショップの1店や2店の開店など、取るに足らない話題だと思いますが、フィジーではマックでさえ、全部で4店舗(スバ市2店、ナンディ町1店、ラウトカ市1店)しかありません。


「バーガー・キング」が開店した事は、こちらではかなり大きな出来事です。


日本では、「マック」が衰退し、閉店撤退した後に、「バーガー・キング」が店ぽ展開しているとニュースで見た事があります。


「マック」は日本では、40年以上の歴史があったと思いますが、それに胡坐をかいてた結果ではないかと私は考えます。



しかし、こちらでは地元の方々の外食は、バーガーショップかピザ屋さんなので、まだまだのんびりとしたものですよ。










にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する