南国フィジーで、のんびり退職生活

南太平洋のフィジー共和国で、のんびりと退職後の生活を送っています。フィジーの現地の色々な情報を発信します。

フィジーの生活 「自家製!うま辛食べるラー油」

先日、初めて皮から餃子を作りました。


実は、美味しい餃子を作ってくれていた日本人の友人(プロの料理人)が、日本に帰国されたので、仕方なく自分で作りました。


出来栄えはとても自慢できませんでした。


食べるときに自家製ポン酢でいただきましたが、「あとラー油があればな」と思いました。


cookpad でレシピを探すと、「自家製!うま辛食べるラー油」を見つけて材料を確認すると、なんとかなりそうなので、手作りに挑戦しました。


肝心の「一味唐辛子」が使い切ってなかったので、「七味唐辛子」で代用しました。


七味唐辛子は賞味期限は大丈夫でしたが、輪切りの唐辛子は半年ほど過ぎていました(笑)



油は、フィジー産の大豆油を三分の一と中国産の純正ゴマ油?を三分の二使用しました。
中国製の純正ゴマ油はチョット心配ですが、値段も高いし味もまあまあなので・・・


出来上がりが、丁度この瓶1本分になりました。


マギーヌードルで、ラー油の味を確認してみました。


こちらで一番人気の、「マギーヌードル・チキン味」です。5袋入りで、約150円です。



味の方は、「七味唐辛子」を使ったので、とても風味豊かな香りのラー油に仕上がりました(笑)


もう少し寝かせるともっと美味しくなると思いますが、辛さも適当で十分な「ラー油」です。


次回、餃子を作った時が楽しみです。












にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する