南国フィジーで、のんびり退職生活

南太平洋のフィジー共和国で、のんびりと退職後の生活を送っています。フィジーの現地の色々な情報を発信します。

フィジーの生活 「日曜のワイロアロア海岸」

昨夜は、ディワリに合わせて封切られた、サルマル・カーン主演のボリウッド映画を観賞に行きました。ハリウッド映画もそうですが、有名な俳優の主演するボリウッド映画はスケールが大きく楽しめますよ。

一応英語のスーパーが付いていますので大体の筋書きは分かりますが、なんと言ってもミュージカルシーンが素晴らしいです。昔、ある映画評論家が「目で見る、極楽浄土!」と言ってましたがインド伝統文化の衣装と色彩に彩られたダンスシーンが素晴らしいです。
フィジーではインド映画は、インド系の人々に圧倒的な人気で、もちろん、昨夜も満席でした。




今日は、ナンディのローカルビーチ、ワイロアロア(Wailoaloa)海岸を散歩しました。
ナンディ国際空港からナンデイ・タウンに向かう国道「クィーンズ・ロード」は、大きなナンディ湾にそって約1km陸側を走っていますが、海岸と国道の間に、国際線の滑走路が設置されています。
我が家の北西約500m に滑走路が横切り、その先約500mに、ワイロアロア海岸があります。

海岸に入る道路の先端にある、古い桟橋?の残骸。


左の海岸は生活道路としても利用されて常時車が走っています。約1km先に、クラブ・フィジー・リゾートが立地してます。


右側に広がる砂浜、本島の北部からナンディ地区までは、山からの川が何本も流れ込み、山砂と濁った川の水で海岸もご覧のように、黒っぽい砂と濁った海水で綺麗ではありません。
それで、ローカル・ビーチとしての存在です。




毎日曜日には、地元の家族連れやグループのピクニックで賑わってます。大型バスで来たグループも。





気温はもう日本の真夏と同じぐらいなので多くの人が海で遊んでいました。地元の人は基本的に水着でなく普通のシャツと短パンで遊びます。


砂で遊ぶ、フィジー人の親子。


こちらのグループが、大型バス出来た人たちでしょうね。


現在、雨がまだほとんど降らないので、砂浜でストップしているクリーク、大雨が降れば空港の排水もここに来るので大きく砂浜をえぐって海まで流れ込みます。


後ろを振り返ったところです。
日本人の語学留学生たちには、このローカル側の海岸には近付かないように注意がなされています。
しかし、日曜の昼間は問題ないと思いますが。でも、真っ暗になる夜は、絶対に近づかない方が無難でしょうね、いつも地元の若者のグループが酒を飲んで大騒ぎをしていますので。




次に、続きます・・・


















にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する