南国フィジーで、のんびり退職生活

南太平洋のフィジー共和国で、のんびりと退職後の生活を送っています。フィジーの現地の色々な情報を発信します。

フィジーの生活 「我が家のマンゴーフルーツ」

いよいよ、木の上のマンゴーも残り少なくなってきました。あと数日で終了かな?


昨日の朝の収穫。


今朝の収穫。このように今週初めから、毎朝バケツ一杯のマンゴーの収穫が続いていました。
あちこちの友人にも配っていますがまだまだそれ以上落ちてきました。


先週、ナンディの日本人の友人から、ジャムの空き瓶を分けてもらい、3日間続けてマンゴージャムを作りました。すでに4~5本は友人たちにプレゼント済みですが・・・


マンゴーの実の部分だけを、冷凍保存。
後日、マンゴージュースに使用する予定です。


これは、マンゴーの実の、シロップ漬けです。2本作って、1本は我が家の大家さんにプレゼント済みです。意外と美味しく出来ました(笑)


結局、手書きでラベルを作って、現在販売中です。左が内容量 500g F$10.00- (約620円)、右が同じく、350g F$7.00- (約430円)です。


現在、売上F$22.00-(約1360円)で、砂糖とレモンの購入費はクリアしました(笑)



まあ、原料のマンゴーが無料なのでもっと売れれば少しは儲けもでるかな?


今日現在も、沢山のマンゴーフルーツがあるのですが、空き瓶も足りないし・・・


どのように保存するか思案中です。











にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する