南国フィジーで、のんびり退職生活

南太平洋のフィジー共和国で、のんびりと退職後の生活を送っています。フィジーの現地の色々な情報を発信します。

フィジーの生活 10月30日

今朝、午前5時30分の居間の気温です。外はすでに明るくなってます。
昼の気温は、30℃を越えて、日差しはかなり強くなってきました。


午前6時頃の、朝日です。


同じ時間の、南の空です。


実は、フィジーではこの数年、「デイライ・セービング」(Daylight Saving) 、いわゆる「サマー・タイム」です。
今年は、明後日の11月1日(日)から始まります、同日の午前2時を、3時に読み替えて1時間、時刻を進めます。
最終日は、2016年1月17日(日)で、この日の午前3時が2時に戻ります。


フィジー政府広報の最後に、
「 It may be most convenient for people to advance their clocks by one hour before going to bed on Saturday 31 October. 」


と、ご丁寧に前夜に1時間早めに就寝する事を進めてます。


ところが、先週の日曜日、25日の朝、PCとスマートホーンの時刻が既に「夏時間」に替わっていました、昨年も同じ現象が起こり戸惑いましたが・・・


色々聞くと、軍事政権の時に、世界時計に報告していた夏時間の日程が、総選挙の後の民主政府が夏時間の日程を変更したためと聞いていましたが、今年もまだ変更の通知を怠っているのでしょうね・・・


私は、約2か月半の「夏時間」はあまり意味がないのではと考えますが・・・



この後、パン屋さんまで食パンの買い物に・・・

途中にある、「スカイ・ダイビング」の事務所。


上の事務所の奥にある「クラウン・タワー・アパートメント」です。1カ月家賃が、F$2,500-(約155,000円)の家具付きの高級アパートです。


すぐ近くのバス停です。


バス停に、広告を出している「薬局」です。


薬局の右隣の、民間の医院です、普通のお医者さんと歯医者さんの共同になってます。
フィジーの国立病院は、診察料は無料ですが民間の医院は有料で、診察だけで、F$20~25(約1240円~1550円)です。
その後、処方箋を貰い隣の薬局で薬を購入します。


医院の隣の隣が、庶民のパン屋さん「ホット・ブレッド・キッチン」です。


保温ケースの中の、各種パイです。チキンパイが美味しいです。ホワイトソース味で、1個 F$3.50(約250円)です。


各種パンの陳列棚。


売り子のスタッフたち。


今朝の買い物、食パンです。F$2.40(約150円)で、なぜかサンドイッチ用の薄切りしかありませんが・・・



フィジーではパン類は、冷蔵庫の中に保存しないとすぐカビが来ます。


我が家では、この食パンで3~4日持ちますので、週に1~2回の早朝の買い物です。
ちなみにパン屋さんは、朝5時からオープンです。


こちらで、「パン粉」は売ってないので、その都度、食パンをミキサーにかけて手作りします。




















にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する